人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tammi's Kitchen in Michigan


Tammiの子育て&お料理日記 in ミシガン
by Tammi

由馬初めてのERそして、ぐりとぐらのカステラ

訂正:ERに入ったのは由馬は初めてで、私たちは斗馬の熱性痙攣で行ったことがありました(-_-;)
=============================================

先週のミシガンはまだ3月だというのに、春を飛び越えて、連日20度を超える夏のような日が続いていました。
そんな木曜日、放課後学校のプレイグラウンドで遊んだ帰りの車で、いきなり由馬が嘔吐。それはもうひどい吐き方だったのですが、そこからずーっと吐きっぱなし。さすがにやばいと思って、7時前ぐらいにファミリードクターに電話。後2時間様子を見て、吐き気が止まらないようだったらEmergency(救急病院)に行きなさいとの指示。言われた通りに様子を見て、9時に出発、9時半前にはERに入りました。
吐き気止めをもらって、そこからお水をすこしずつ飲ませて、尿をとって検査して、血糖値を測って…と全部終わって帰ったのが夜中の1時半。
由馬はその頃には何故か見た目はすっかり元気になって、翌日も幼稚園は休んだものの、徐々に食欲も戻って、土曜日には外でちょっと遊べるくらいまで元気になりました。
由馬初めてのERそして、ぐりとぐらのカステラ_d0239912_155839.jpg

そして入れ違うように、今度は土曜日の朝に斗馬が嘔吐。こっちは下痢も…。
由馬に比べたらだいぶ軽かったのですが、ほぼ1日何も食べず、夜初めてクタクタのソーメンを食べました。食欲が戻ればもう安心かなとほっとした途端、今度は由馬がまた土曜の夜中に嘔吐。でも吐いたらすっきりしたのかそこから爆睡して日曜の朝には元気になってました。
でも、今度は下痢もしているので、また今日も1日家の中。昨日調子に乗って乳脂肪分を取り過ぎたからかも…。

由馬のERに2人揃っての嘔吐下痢、どちらも初めての事だったので、母、疲れました…(-_-;)

ということで、かなりだるい朝だったのですが、そろそろちゃんと栄養をとらせないとと思い、前日おかゆを拒否されたので、今日は『ぐりとぐらのカステラ』を作りました。
生地の中には一切脂を入れず、卵と粉とお砂糖とほんの少しの牛乳だけ。
スキレットに流しこんでオーブンの中で25分焼いたら出来上がり♪
由馬初めてのERそして、ぐりとぐらのカステラ_d0239912_1165388.jpg

元気な時だったらバターを落として、メープルシロップをたっぷりかけていただきたいですが、今日はそのままで。
ほんのり甘くて、下がさくっとしてて中はふわっとして美味しい~~♪



そして、日曜日の夕方…子供たちは元気。
ダ~と私がダウンしています…し、しんど…(><)

by tammi3 | 2012-03-18 23:21 | 子供たち
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧