Tammi's Kitchen in Michigan

Tammiの子育て&お料理日記 in ミシガン
by Tammi

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初スキー♪

暮れも押し迫った29日に沼津に着いた私たちは、30日から、実家では毎年恒例のお正月スキー旅行に合流。なんと、4家族、16人と3匹の大所帯が車3台で大移動!!
1日目はゆっくり移動だけ、でも大きい子供たちは、元スキー選手の弟2と一緒に早朝に出発し、既に1日滑っていました!
宿泊は、立科にある、四季の森ホテル。(私としたことが、ホテルの外観が車内からのこの写真のみ(+_+))

弟1夫婦が食事で選んだというだけあって、毎日おいしいご飯を出してくれました♪

さて、翌日は斗馬と由馬にとっては初スキー。
日本に来る前からビビってた2人ですが・・・・(爆)
高校生だった娘(私)に始まり、孫たちまで、教えるのにも年季が入ったJJ(父)と、2男児の父の弟1、そしてプロ級の弟2(1男児+3女児の父)のお陰で、びっくりするほど上達が早く、1日目で普通にボーゲンで難なくスロープを降りられるようになりました。さすが子供、吸収が早い!

2日目は、私もスキーを履いて、写真を撮りつつ一緒に滑りました♪(これまた7-8年ぶり??)
もう大丈夫だろうと、ゴンドラで頂上まで行き、一気に滑り降りました。
子供たちも楽勝♪(ゲレンデ自体が初心者向けだしね)
カッコはいっちょまえの2人(爆)

4歳チーム(由馬といとこのひかる、両方共今回が初スキー)

ダ~と斗馬

ダ~と由馬と弟1

あれ?なんだか由馬変な格好…と思ったら…。
曲がりたい方向と反対の足に体重をかけると教えたら、なぜかシェーになっちゃったんだと~(爆)

この後、ゴンドラの最終まで、も一回、も一回と、飽きること無く滑った2人。
最後に斗馬は、ゴンドラ横の一番の急斜面を一人で降りてきました!
斜度はあったけど、コブがなかったので、ボーゲンで滑り易かったとは思うけど、アイスバーンが所々あったのに、1回転んだだけで降りてきた斗馬、大した度胸だわ~(-_-;)

斗馬と由馬、そしていとこのひかるは、JJから『初心者なのに上出来!』と、でっかい合格点をもらって、楽しい楽しい初スキーでした♪

次回はもうヘルメットが必要だな・・・(-_-;)
by tammi3 | 2011-12-30 09:07 | 日本

沼津へ

Pokoちゃんと名古屋駅で別れたあと、新幹線に乗って、一路私の実家へ。
既に帰省ラッシュで混み始めていた新幹線の中では、ちょっと席が離れてしまったのだけど、2人並んでいい子にしてくれました。

新幹線からローカル線に乗り換えて、実家の沼津へ。
まずは、すごい荷物をロッカーに預けて、マックでランチ(爆)
ポケモンのおまけだったので、どうしても行きたいと、斗馬のたっての希望で・・・(・・;)

そのあとで駅前の映画館へ。
念願の、仮面ライダーフォーゼ&オーズを見てきました。
母子揃って大興奮で、大騒ぎしてきました(-_-;)

そして、お迎えに来てくれたみっこちゃんと、感動の再会(爆)
走りよる二人を撮りたかったんだけど、カメラの準備間に合わず…(T T)

夜は、いとこたちも全員で、みっこちゃんのお友達がやっているおそば屋さんへ。
めちゃ美味かった!斗馬はなんとざる2枚分平らげました…(・・;)

さて、次は翌日からの怒涛のスキー旅行です。
by tammi3 | 2011-12-29 10:37 | 日本

Pokoさんちで

さて、Pokoさんちにやってきた斗馬と由馬。
猫たちの反応は・・・?
その様子はPokoさんのブログを見てね♪

おまけ。
相変わらず時差ボケの由馬。
モールのカフェで寝てしまう…(-_-;)

by tammi3 | 2011-12-29 10:12 | 日本

日本です。到着~2日目まで

滞在2日目にして、まだ時差ボケ中。
岐阜長良川温泉にて宿泊中ですが、4時に由馬に起こされて、朝ごはんあげてます。昨夜は7時頃、夕飯も食べずに寝てしまった由馬。到着初日は3時半だったから、それでも少しずつ良くなってるのかな。きっと帰る頃やっと戻る感じ??(-_-;)

忘れないうちに写真だけアップ。

12月25日クリスマスの日、デトロイト国際空港から出発。
空港はキレイで、構内を電車が走る!

最近マック率が高い我が家、空港でもやっぱりマック。でも店混んでたし、さっと食べれるものってこれしか無いんだよね…。

そして3回出た機内食。基本全部美味しくなかった・・・。やっぱりA◯Aは良かったなぁ・・・(T T)

26日、13時間の長ーーいフライトも、ようやく成田に到着。
まずは成田エクスプレスで品川まで。
社内で写真を撮りまくる斗馬。(私達からのクリスマスプレゼントはレゴカメラでした♪)

そして品川プリンスで1泊。近所に家があるひろきん一家が遊びに来てくれました♪
東京タワーがきれいに見えるお部屋でした♪

しょっぱなから大興奮の3人・・・。親たち、切れました(-_-メ)

ひろきんママが買ってきてくれたお弁当たち。いやいや、日本のお弁当は美味しいなぁ~♪
特にまい泉のとんかつ、涙出そうになるくらい美味しかった~(T T)

突然の呼び出しに快く会いに来てくれた(しかもフライトも遅れたのでかなりお待たせしてしまったのに)ひろきんファミリー、ありがとねーー!

さて、1夜開けて27日。時差ボケボケの由馬に朝3時半に起こされて、ヘロヘロの私です。
どうしても寝ないので、諦めて、朝5時から近所のコンビニにに行って買い出し。
日本のコンビニ、それはそれで楽しかったです♪
そして、のぞみに乗って、Pokoちゃん(ダ~ママ)の待つ名古屋へ!
電車ブームはとっくに去っている子供たちですが、それでも新幹線には興奮します!(母も)
車内では、これまたひろきんママが持たせてくれた、暇つぶしグッズのグミ作り。結構時間潰れたよ!
13時間のフライトに比べたら、のぞみの広い座席での1時間半なんて楽勝~!

名古屋では、念願のポケモンセンターへ!
もう嬉しくて嬉しくて、激混みの店内で大はしゃぎの2人・・・。
ココでしかもらえないゲームのキャラや合言葉があるので、お客さんみーんなDS持って立ってる姿はちょっと異様でした。

その後は、Pokoちゃんも一緒に長良川温泉へ。
久々のフレンチディナーを楽しみました♪

しかーし、2日目も時差ボケMAXの由馬、7時前にはレストランで寝てしまい、また夕食食べず・・・。
そして、↑の状態に戻るわけです…(ーー;)

温泉も楽しみました~♪
子供たちも初めての浴衣と丹前で♪

今日はPokoちゃんの家に行って、猫たちと対面します。
さて、出てきてくれるかなぁ・・・。
by tammi3 | 2011-12-28 07:20 | 日本

秒読み・・・

出発まであと2日。
気ばかり焦ってしまうけど、準備は着々と進みつつあります。
今日は朝から自分のヘアカット。夜はダ~、子供たちのヘアカット。
すっきりして日本に行きます♪

今回は我ながら上手に切れました♪

昼間は、子供たちが学校に行っている間に、今日からおやすみのダ~と買い物、そして、ゴルフの練習まで行っちゃいました~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
そしてその後に、前から気になってたお店でランチ♪
手前が私のエビプリプリサラダ、奥がダ~のイエローフィッシュのパテのオープンサンド。
どちらも美味しかった~♪

そして、冷蔵庫もすっきりとして帰らねば・・・。
困ったときのなんでもカレー(爆)
今日はみじん切りの野菜と牛挽肉で、由馬のリクエストにより、さつまいもご飯にかけていただきました。

こちらも美味しくできました♪

さて、おみやげも買ったし、猫たちのお世話の手配もしたし、後は荷造りだけ・・・。
by tammi3 | 2011-12-23 15:21 | ウチメシ

Happy Holidays !!

あと1週間でクリスマス。
そして、その日に日本に発ちます。
残念ながら今回はわずか2週間の滞在に加えて、年末年始の慌ただしい時なので、家族以外の方々とはほとんど会えませんが…。
もう今後この時期にはあまり帰れないだろう日本のお正月を楽しみたいと思います。
皆様も楽しいクリスマスを!

by tammi3 | 2011-12-18 14:33 | イベント

ゾロ目です♪

ダ~からのカード。(手抜きもいいところですが、無いよりマシ?(爆))

当日自分のために焼いたアップルパイ♪(ケーキじゃなかったので、子供たちには不評…(-_-メ))

翌日に買ってきてくれたプチケーキ。(地元のスーパーのだけど、気持ちは嬉しいよね。味はま、まあまあってところでしょうか(爆))

いくつになってもやっぱりお誕生日は嬉しいものです♪
mixiやFacebookのお陰で、たくさんの人からメッセージも頂きました、ありがとうございます~♪
by tammi3 | 2011-12-07 10:39 | イベント