Tammi's Kitchen in Michigan


Tammiの子育て&お料理日記 in ミシガン
by Tammi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!!

ハロウィンも終わっちゃいましたが・・・。
わが街Northvilleでは近隣の町からも人が来るほど賑やかにメインストリートでTrick or Treatをやっていたらしいのだけど・・・。
ちょっと体調が悪かったので(私の)急遽行くのを止めて、家でマッタリ。
まあ学校でさんざんパーティをしたのでいいことにしましょう。また来年Trick or Treatには行きましょう。

ということで、学校でのパーティの様子です。
まずはそれぞれのお教室で、衣装の披露!
ゆづちゃんと一緒にいるのが由馬だと思ってバシバシ写真を撮ってたら、違う子だった…(・・;)
ゆうまは後ろに…(-_-;)
d0239912_843848.jpg

間違えるのも無理は無い、こんなにいっぱい戦隊ヒーローが!

そら組戦隊ヒーローズ!ゆうま右から二番目です(爆)
d0239912_841212.jpg

慌てて斗馬のクラスにも走る母・・・同時に違う教室でやっているので両方行くのは至難の業。
さすがインターナショナルスクール、国際色豊かな1年生の子たちです。
d0239912_8572682.jpg


そのあとは、体育館に移動して、みんなでハロウィンパーティ。
ママたちもノリノリでコスチューム姿、決まってます!!
さて、私はどこでしょう!?
d0239912_23641100.jpg

最後の写真はママたち手作りのケーキウォークの景品のケーキ。そしてお化け屋敷の中。
お化け屋敷の飾り付けもママたちのボランティアによるものです。


さ、ハロウィンが終わったら、今度はサンクスギビング!
行事目白押し~(・・;)
今年はサンクスギビングに懐かしいゲストを迎えることになっているので張り切らねば!!
[PR]
by tammi3 | 2011-10-31 18:21 | イベント

初霜

ミシガンはNorthville(ノースビル)の街に、冬がやって来ました。
金曜日の朝、最低気温が氷点下になって、初霜が下りました。
d0239912_0375090.jpg

前の日の木曜日には、斗馬と由馬の学校の近くの並木が綺麗だったので写真を撮りました。
もう最後の紅葉です。(短い秋でした)
d0239912_0393222.jpg


ここは、季節の移り変わりが鮮やか。
引越してよかったなと思うことの一つです。
[PR]
by tammi3 | 2011-10-28 08:35 | Northville

伯母の冥福を祈って・・・

昨日伯母(みっこちゃんの姉)がなくなりました。
大学生の4年間、伯母の家で下宿させてもらっていました。
実の母より厳しくて、実の母より過保護な伯母でした。
裁縫はプロ級で、業務用ミシン、ロックミシンも2台持っていました。
小さい頃は母とお揃いのワンピースなど、たくさん縫ってくれました。
料理上手で、晩酌をする伯父のために毎晩何品もおかずが並び、私はそれが大好きでした。
私のお弁当も毎日作ってくれました。
実家を出るまでお手伝い程度しかしていなかった私は、料理の基礎を伯母から学びました。

今夜は、そんな伯母を偲んで、伯母の料理で私が大好きだった2品を作りました。

チキンのチーズ焼き
レンコンのにんにく味噌ゴマ煮
海苔とレタスのサラダ
秋刀魚の梅煮
玄米ご飯
d0239912_1143716.jpg

レンコンのにんにく味噌ごま煮は、多分伯母の料理で私が一番好きだったもの。
ある日急に思い出して食べたくなり、アメリカから伯母のところに電話してレシピを聞いた覚えがあるほど。
伯母のはピリ辛で、もっとこってりしてたかな。今日のは子供も食べるので、辛くなくて、甘みもにんにくも抑えたマイルドバージョン。
使うのは、レンコン(冷凍でも良い)、ごま油、にんにく、すりごま、お酒、出汁醤油、味噌。
やっぱり美味しい~♪
チキンのチーズ焼きは今もよく作るけど、伯母のはもっと美味しかったな~下味の付け方が違うのだろうか・・・(-_-;)
こっちは子供の。お皿が大きすぎてなんかスカスカで寂しいな・・・。
d0239912_11581811.jpg


伯母ちゃん、いっぱいお世話になりました・・・今頃天国でおばあちゃんとおじさんたちと会ってるかな。
[PR]
by tammi3 | 2011-10-26 10:00 | ウチメシ

幼稚園のクッキングデー

由馬の幼稚園のクッキングデーのお手伝いに行ってきました♪
今日のメニューは、豚汁とさつま芋ご飯。
d0239912_12292069.jpg

子供たちは、野菜の皮を向いて、切って、炒めるところまで体験。
『おいしくな~れ~♪』
d0239912_12505148.jpg

私は、豚汁の味付け担当させて頂きました♪
煮ている間に、子供たちは外遊び。
由馬の園帽姿、初めてみました(爆)
d0239912_12523341.jpg

引越し前は週3日、しかも4時間だけだったのが、イキナリ週5日の6時間保育で最初は少々疲れていましたが、由馬は毎日楽しそうです。
さすがに小学校1年生ともなると、遊びの行事も減ってくるので、斗馬は由馬が羨ましそうです(爆)
とはいえ、ホリデーシーズンに入って、小学校幼稚園合同のハロウィンパーティが控えているので、これから楽しみです♪
[PR]
by tammi3 | 2011-10-12 13:43 | 子供たち

最悪のパンプキンパッチ

↓の記事の先週とは打って変わって、今週は暑さがぶり返した1週間でした。いわゆるインディアンサマー。これが終わると一気に寒くなるとか・・・。

寒くなる前にパンプキンパッチとりんご狩り(サイダーミル)を兼ねて、車で30分ぐらいのところにある農園に行ってきました。
・・・が!
考えることは皆同じ・・・激混み、行列で、パンプキンパッチどころか、サイダーミルでドーナツも買えず。
これは行列のほんの一部。この3倍ぐらい長い列だった・・・(-_-;)
d0239912_1302299.jpg

パンプキンパッチやアップルピックの受付も長蛇の列だったので、直射日光の中、子供2人ととても並ぶ元気はなく。空きっ腹でご機嫌斜めな2人をおやつでなだめる・・・。
d0239912_1392328.jpg

そして、パンプキンパッチによくある屋外遊具(有料)で遊んで、何とか子供たちの機嫌はごまかしました・・・(-_-;)
しばし、空きっ腹を忘れて楽しみました♪
d0239912_13251247.jpg

d0239912_13291777.jpg

d0239912_13301426.jpg
d0239912_13312974.jpg

混んでると思ったら、マーチングバンドも来てました。
d0239912_1332297.jpg

最後に斗馬とダ~が2人でパイレーツにのって締め。
d0239912_1345072.jpg

これがまた小さくて怖そうだった・・・ダ~は気持ち悪くなってたし(爆)
d0239912_13453677.jpg


また来週リベンジしますっ(>o<")
[PR]
by tammi3 | 2011-10-09 12:41 | おでかけ
カテゴリ
全体
子供たち
ウチメシ
ソトメシ
お弁当
Baking
ソーイング&クラフト
イベント
猫たち
おでかけ
Northville
ミシガン
お道具
わがや
日本
お引越し
未分類
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧