Tammi's Kitchen in Michigan


Tammiの子育て&お料理日記 in ミシガン
by Tammi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

斗馬と由馬の入園入学式

d0239912_7401617.jpg

今日は、朝から斗馬と由馬の入園入学式でした。
ちゃんとしたお式があると知ったのは数日前。(あるとは知っていたけど、セミフォーマルで来てくださいと言われたのが)
まずは子供たちの髪を切り~(・・;)
慌てて洋服をチェック。まだ段ボール箱に入っているものも全部ひっくり返して、長袖のシャツを引っ張り出しました。
半ズボンとハイソックスも見つかったけど、ベストを着るには暑いし(そもそも見つからなかったし…)、ネクタイもないし・・・と、ふと甚平さんを作った時の型紙本に気づいてみてみると、蝶ネクタイの作り方が出ているではないですか!これだと思い、またまたダンボールをひっくり返して和布の端切れを見つけて、シャツの色とコーディネイトして、作りました。(作るのは簡単だった、それぞれ20分ぐらい?)手縫いでチクチク。
出来てみたら、想像以上にかわいくてびっくり!
d0239912_7434240.jpg

着画もなかなかカッコイイでしょ?(親ばか・・・)

式終了後はすぐに授業&保育が始まったので、親は一度学校の外へ出て、3時にお迎えに行くと・・・。
由馬はこんなことになってました・・・母思わず爆笑・・・(-_-;)
d0239912_8162637.jpg

そして斗馬は家に帰ってこんなことに・・・。
d0239912_2318167.jpg

本人的には『お寿司屋さん』らしい(爆)
そしてこっちはにーちゃんのマネッコ。
d0239912_23191824.jpg

子供って何でも遊び道具になるんだね・・・いいけどさ(-_-;)
d0239912_23212063.jpg


さて、気になってた斗馬のインターナショナルスクール。
創設して2年目、そしてあまり身近に例のないスタイルの学校なので、学校も親も試行錯誤中。
まだ英語の先生が着任されていないのだけれど、日本語の先生はとても優しそうな先生♪
1クラスは17人、その内あんまり日本語が喋れないと思われるのは4-5人。
(写真はその内、式の出席者14人だけ)
d0239912_23474455.jpg

ここで、日本語も英語も、そして両方の文化も学べたら、それは素晴らしいこと。
そのために親も全力で学校をサポートしなければ、と思った母でした。

兎にも角にも、斗馬も由馬も楽しく学校に通って、いいお友達ができてくれたら、それが一番!
[PR]
by tammi3 | 2011-08-30 09:30 | 子供たち

バースデーウィーク(お誕生日週間)

斗馬6歳、由馬4歳になりました!
それぞれ、8月22日、8月27日の5日違いなので、毎年一緒にパーティをしていました。
が、今年は引っ越したばかりでお友達もいないので、パーティはちょっとおあずけ。
まあ、プレゼントが貰えれば2人はとりあえずハッピーなのですが…067.gif
d0239912_1222298.jpg

 ↑ みっこちゃんから届いたでっかいメッセージ。
斗馬と由馬が読めるように、四つ切りサイズぐらいのでかさ(爆)

斗馬の誕生日当日、22日は、2人の希望でたこ焼きディナー♪
静岡生まれの私、初めて自宅でたこ焼き焼きました…(・・;)
焼き始めたのが7時半、全部焼きあがったのが10時半、習得までに3時間かかりました・・・。
ま、初心者なので、関西人の皆さん、突っ込んでやってください(爆)
d0239912_13302640.jpg

途中で私以外寝てしまい、最後一人で2回分ぐらい焼きました。当然最後が一番きれいに焼けたけど(爆)

23日は、ダ~の会社のある市のイベントに行ってきました。
その名も『マシュマロフライ(Marshmallow Fly)』。日本語で書くと揚げマシュマロと勘違いされましたが(爆)マシュマロが飛ぶ方ですよ~。
うわさでは、ヘリからマシュマロをまくって話だったのですが、行ってみたら・・・。
はしご車からまかれてました・・・(ーー;)
d0239912_13411856.jpg

実はこのマシュマロまきはイベントの終盤で、その前には、ホットドッグを自分で炭火で焼いたり、同じ炭火でマシュマロを焼いてスモアを作ったり、色々楽しめました♪
偶然、ゆうま愛しのゆづきちゃん姉妹にお会いして・・・、由馬テンションアゲアゲ(爆)
d0239912_13523915.jpg

ゆづきちゃんのおねえちゃん、しおりちゃんも一緒に、4人で♪
d0239912_1404778.jpg

ドデカ炭火が熱すぎて近寄れない2人。結局母が焼きました・・・(ーー;)
d0239912_146631.jpg


由馬の誕生日当日は土曜日で、斗馬の学校のPTOの親睦会。
斗馬と由馬は母吉ちゃんお手製の、お名前Tシャツを着て行きました。
ラーメン屋のにーちゃんみたいで、かっこよくて大好きなのですが・・・母吉ちゃん、間違えて斗馬用を120cm、由馬用を130cmとテレコにしちゃったので、斗馬はジャストサイズ、由馬はぶかぶか(爆)
多分2人でお揃いで着るのは今年が最後かな~、カッコ良くて超お気に入りだけにもったいないっ(><)
d0239912_0525166.jpg

ポットラックだったので、3時頃から夜7時過ぎまで子供たちは大騒ぎでした。
明日から通う学校のお友達ともたくさん会えて、新しい学校もスムーズに溶け込めそうな感じで一安心。
できたばかりの学校で、まだまだ学校(先生)も親もこれから試行錯誤していくのだろうけど・・・。

さて、明日から新学期!2人とも日系の学校に通うので、ちゃんとした入園入学式があるのです。
あぁ、ついこの間まで知らなかったから何も準備してないよ。。。。何着せよう、いや、それより私は何着よう~(ーー;)
[PR]
by tammi3 | 2011-08-22 12:12 | 子供たち

サマーキャンプ夏祭り

さて、1週間近く経っちゃいましたが、先週で3週間のサマーキャンプが終わりました。
その最終日が夏祭り。
1週間おみこしやらゲームやら色々子供たちが準備したものを実際に使ってお祭り(縁日)をしました。

斗馬おみこし
d0239912_12392338.jpg

由馬おみこし
d0239912_12451172.jpg

斗馬盆踊り
d0239912_1247814.jpg

由馬盆踊り
d0239912_1254429.jpg

↑ 由馬と一緒にいるのが、ラブラブラブレターをくれたゆづきちゃんですよ~♪
なんだか似たもの同士の2人です016.gif

でもって、後から知ったのだけど、ゆづきちゃんのおねえちゃんも斗馬と同じクラスにいたのでした!
この浴衣ドレスの子です♪(浴衣ドレス、流行っているのかな?何人もの女の子が着てて可愛かった~♪)
d0239912_1258138.jpg

おみこしと盆踊りの後は、体育館に移って縁日。
母は前半ボランティアに勤しんでいたのですが、後半由馬と一緒にお店を回ってきました。
ボーリング
d0239912_133432.jpg

かき氷
d0239912_1335214.jpg

的入れ
d0239912_135107.jpg

その他に、金魚すくい(紙のお魚)、ヨーヨー釣り(母はここでお店番してました)、ポップコーン、ぬりえコーナー、うちわ塗り、など、たくさんのお店が出ていました♪

体育館の中は暑くて倒れそうだったけど、母子共々たっぷり楽しみました♪
[PR]
by tammi3 | 2011-08-19 12:05 | 子供たち

小さな恋人たち

お祭りのアップの前に、フレッシュな話題をひとつ・・・。
火曜日、お迎えに行くと由馬がお教室から飛び出してきて、『ママぁ、ボクね、お手紙もらったの~♪』と嬉しそう。
なんと、キャンプが始まってすぐからとっても仲良しだった(らしい)ゆづきちゃんからのラブレター!?
いつもダ~が朝送りに行くと、バス通園しているゆづきちゃんがバスから降りてくるのを待って、2人で手をつないでお教室に入っていってたらしい・・・(・・;)
d0239912_13431498.jpg

今までも絵手紙みたいなのはもらっていたけど、本格的なお手紙は初めて。
まだ推定4歳なのにずいぶん上手に字が書けるんだなーと思ったら、この字はほとんどおねえちゃんがかいてたらしい(本日、ゆづきちゃんのママとお話ししたところ・・・(爆))。

で、こっちが由馬のお返事。
d0239912_13455693.jpg

大好きってどうやって書くの?と聞かれたので、お手本を書いてあげて、それを一生懸命真似して書いたのに、その上をクレヨンで塗りつぶしちゃった由馬ちん・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
翌日ゆづきちゃんに渡したら、『大事に持って帰って、おうちで開けるの~♪』って、ルンルンなゆづきちゃんだったらしい(先生談、『ゆうまくん、モテモテですよ~』(爆))先生もどきどきしちゃうくらい仲良しな2人なんだそうな。
こんなお返事でも、喜んでくれてありがとね、ゆづきちゃん♪




余談。
こんな仲良しさんができたくせに、幼稚園からの帰りの車の中で、イキナリ、『ティアナちゃん・・・』とつぶやいた由馬。
『ティアちゃんのこと?』ときいたら、『うん、ティアちゃん、また会いたいな・・・』だと!
うんうん、そうだよね、会いたいよね、すごく仲良しだったもんね。
でもね、君、結構なプレイボーイぶりじゃないかい??(ーー;)
[PR]
by tammi3 | 2011-08-18 13:37 | 子供たち

斗馬の甚平

子供たちのサマーキャンプも今週で終わり。
最後の週のテーマは夏祭り。その最終日に、学校で夏祭りをやるとのことで、ハッピや甚平や浴衣がある人は持参してくださいとお手紙が入っていました。
サンフランシスコでは寒くて甚平なんて1度も着たことなかったのですが、由馬のはお下がりがある、でも斗馬のがない!さーどうしましょう、ということで、みっこちゃんに相談したら、大人用の浴衣を買ってほどいて送ってくれました。これで上手に裁断すれば二人分作れるよって・・・。
何とか頑張ってみましたが、甚平初挑戦の母、斗馬の甚平の上下(120cm用)と由馬の上着だけで生地はギリギリでした。しかも、時間切れで斗馬の分しか出来なかったし…(-_-;)

ま、でも、斗馬のだけでもできてよかった。
実は、お祭りの前の日に、学校で斗馬が先生に、『僕の甚平さん、ママが今作ってるんだよ』って、宣言しちゃったのでした。
できなかったらまーいーやー、ぐらいに思ってだらだら作ってたのですが、一気にスピードアップ!
斗馬たちが学校に行っている間にほぼ上を縫い上げ、夜パンツを作ったのでした。
d0239912_1224197.jpg

実際、今日お祭りに行ってみたら・・・。
なんと、ほぼ100%の甚平(浴衣orハッピ)率。
いやぁ、ちゃんと用意できてよかった・・・諦めてたら可哀想な思いをさせるところでしたε-(´∀`*)ホッ



ちなみに斗馬の甚平、こんなに遅くなったのは、どこを見ても120cmまでの型紙しかなかったので、何とか自分でサイズを大きくしようと参考になるサイトを探していたのですが、なかなか見つからず。
まあぎりぎり入るかなと思って、仕方なく120cmで作りました。
すでにもう短めなので、もう来年はこれは着れないなーー。由馬がいてよかった。次は由馬に着せましょう。
(そしてまた斗馬のを作る?今度は浴衣にしようかな、兵児帯もみっこちゃんが入れてくれてたので。)
[PR]
by tammi3 | 2011-08-18 10:58 | ソーイング&クラフト

安い八百屋さん『Joe Randazzo's』

そういえば、日本はお盆休みでしたね。暑いお盆でしたね。
先週は涼しかったのですが、今週はまた暑さが戻ってきました。
と言っても少し湿気が和らいだので、多分日本よりは爽やかかな。風もあるし。

ダ~の会社の人に教えてもらった、安い八百屋さん、Joe Randazzo's。イタリア系かな?
とにかく広いお店の中に、野菜と果物が盛りだくさん。
中にはアジアのお野菜も少しあったりして、とても助かります。
先週の金曜日に買ってきたお野菜。
d0239912_759127.jpg

かぼちゃ、白菜、大根、にんじん、レタス、ネギ、かぼちゃ、小ナス、ブロッコリー、しょうが。
これで10ドルちょっと。日系のスーパーで買ったら倍はするかな。

8月16日(火)
ミートボールパスタ(昨日の残りにチーズを入れて)
焼き豆腐
かぼちゃのバターソテー
ほうれん草とわかめと玉ねぎとじゃがいもの味噌汁
d0239912_850747.jpg

かぼちゃが大当たり!小ぶりだったけど、ほくほく甘くて美味しい♪

8月15日(月)
子供たちは↑のミートボールのパスタ
かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
ダ~はナスとピーマンの甘味噌炒め
味噌汁は同じ
d0239912_8555682.jpg

写真失敗・・・(-_-;)

この日の朝ごはん。
ルクエでチョコチップ蒸しパン
d0239912_8571381.jpg

準備も入れて10分ちょっとでできちゃうので、朝起きて『ハッ、ご飯もパンもない~(・・;)』って時に助かる(爆)

8月14日(日)
Z家の食卓を見て食べたくなったとり天。Cpicon お弁当にも!ささみdeとり天♪ by トイロイロ
ついでに、ナス、じゃがいも、玉ねぎを揚げて、天ぷらそば。
d0239912_952573.jpg

また写真失敗…(-_-;)

日曜日の朝はパンケーキ度が高かった我が家。引越し以来久々にちゃんとパンケーキ焼きました。
今日はちょっと前からお気に入りの『青汁』入り。これが結構香りが良くていいんだよね。子供たちも、緑のパンケーキだ~♪って喜んでたりして(爆)
d0239912_12523769.jpg


8月13日(土)
前々日のナスとひき肉の炒め物を3日目は残っていたカレーと混ぜました。
d0239912_12542862.jpg

8月12日(金)
Cpicon 極ウマ♡ナスとひき肉のボロネーゼ風パスタ by なないく
ひき肉ではなく、冷凍してあったハンバーグの種で。
d0239912_1153512.jpg

8月11日(木)
ほうれん草のキーマカレー
d0239912_11563644.jpg

8月10日(水)
ブロッコリーとウィンナのシンプルパスタ
d0239912_11591596.jpg

8月9日(火)
Cpicon 挽肉のカレー by Tammi
いつも作っているはずのカレーだけどなんだかとってもいい出来だったので覚書。
子供たちには目玉焼きのっけ、ダ~にはハンバーグもプラス♪
d0239912_1223815.jpg

8月5日(金)
Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー
大人気レシピ。前から試したかったのになかなか出来なかった一品。
子供たちにはまずまず好評♪ ダ~は食べたけど、やっぱりしっくり来なかった様子(だって、玉ねぎだから・・・爆)
d0239912_12131042.jpg

[PR]
by tammi3 | 2011-08-16 07:19 | ウチメシ

夏祭り

近所の日本語幼稚園で夏祭りがあったので行ってきました。
学校の駐車場で、こじんまりとしているけれど、出店も出ていて、なかなか楽しいお祭りでした。
d0239912_11454075.jpg

ゲーム券をタダで貰って~♪
斗馬かめつり(亀釣り)
d0239912_1154122.jpg

あてくじ
d0239912_11564216.jpg

ヨーヨー釣りと金魚すくい
d0239912_120441.jpg

由馬お面くじであたり~♪(斗馬はハズレ)
d0239912_1245623.jpg

ピカチュウみこしの前で
d0239912_126530.jpg

サマーキャンプに来ているお友達も結構来てて、斗馬も由馬もうれしそうでした♪
d0239912_13305963.jpg

d0239912_13312972.jpg

お面の下はとっても愛らしい女の子でした♪
女の子と一緒にいると妙に男らしい由馬にちょっとびっくりな母でした(・・;)
[PR]
by tammi3 | 2011-08-13 10:59 | おでかけ

サマーキャンプ楽しんでいます♪

子供たち、サマーキャンプも2週間目に入りました。
先週はキャンプ、今週はお店屋さんごっこ、来週は夏祭り、と、毎週のテーマに沿って毎日いろんな制作や遊びをしているようです。
今日はお店屋さんで売るパンを作りに、パン工房に実習見学に行ってきたようです(毎週バス遠足もあるのです)。
園バスに乗るのが初めてなので、先週も大騒ぎでしたが、嬉しくてしょうがないようです♪

由馬作のパン
d0239912_11292759.jpg

斗馬作のパン
d0239912_1130584.jpg

そのままで食べても美味しい素朴なパンだったのですが、少しトーストして、ハムを挟んでおやつにしました♪
d0239912_1139413.jpg

明日はクッキングでーで、お子様ランチを作るそうです。
見学に行きたいなぁ…。
[PR]
by tammi3 | 2011-08-10 11:24 | 子供たち

夏のBBQ

実は引っ越してきてから3度目のBBQ。
どのお宅も庭が広くて、素敵なデッキがあって、地下室があって・・・特別ゴージャスなお家ではなく、普通のお宅でも、そのレベル。やっぱりベイエリアとは家の広さと価格の基準が違うなぁ・・・。
いつか自宅のお庭でBBQをして大勢の方々をおもてなししてみたいです(夢)

今日はダ~の常駐先の会社の部長様のお宅でのBBQ。
当然ルーキーのダ~は幹事役を仰せつかりました。
久々の大量食材の買い物&仕込みに、私のテンションも上がります(爆)

私が用意したのは・・・。

漬け込んだスカートステーキ肉4キロ(横隔膜の肉、ハラミもしくはサガリ)
醤油、ガーリックパウダー、生姜、酢、オイル、ネギ、白ワインで一晩マリネしたもの。
d0239912_0114273.jpg

鶏もも肉3キロ(レモン汁、塩、胡椒、ガーリックパウダー、ネギ。こちらも一晩漬け込む。)
d0239912_0163067.jpg

NYステーキ肉8枚分、4キロ弱(塩コショウ&白ワインで軽くマリネ、そして肉たたきで良く叩く!)
ポイントは、肉たたきでよく叩くこと、そして肉もシーフードも同じですが、焼く前に完全に常温に戻しておくこと)
(写真なし)
エビの串焼き500g(エビは殻をむいて腹に切れ目を入れ、重曹と塩コショウと白ワインで揉み込んでしばらく置いてから、洗って串に刺す)
d0239912_021174.jpg

ホタテのレモンバターホイル焼き500g分(塩コショウと白ワインでマリネしてから、水気を切ってホイルにバターを塗り、ホタテ、レモンスライス、バターを乗せてホイルで包む)
写真はすでに食べかけ(爆)本当はホイル1つあたり3個のホタテを入れました。
d0239912_0255063.jpg

鮭の味噌バターホイル焼き1.5キロ分(塩コショウと白ワインでマリネしてから、切り身にしてバターを塗ったホイルに起き、みそペーストを塗って、マッシュルームを並べて、その上からバターを落としてホイルで包む。)はい、これも食べかけですが(爆)断面図を見て欲しかったので。
アラスカの天然サーモン皮付きです。COSTCOには養殖のものもありますが、余り値段が変わらないので絶対こっちのほうが美味しくておすすめ!塩ジャケを作るときにもこれを使います。
d0239912_027489.jpg

カニ足約1キロ(写真なし、そのまま焼いて、豪快に割って食べます)
以上すべてCOSTCOの肉とシーフードでした。
ステーキ肉やカニ足などはそれなりのお値段しますが、その他は安く手に入るので、下味付け次第でとても美味しくいただけます♪

その他に・・・。
きゅうりの浅漬け中華風(浅漬けにしたきゅうりに醤油ごまとごま油を和えただけ)
d0239912_0335962.jpg

フルーツポンチ(自家製レモネードに季節のフルーツを切って入れて良く冷やし、仕上げにソーダを入れて頂きます。今回はノンアルコール。)
d0239912_03707.jpg

ふるふるコーヒーゼリーホイップクリーム添え(写真なし。600ccのお湯に寒天3g強、砂糖240g、インスタントコーヒー大さじ6杯。冷蔵庫で冷やし固めて、グラスに注いでホイップクリームを飾る。)
寒天が上の分量に少し足りなかったので、飲むゼリーになってしまいましたが(爆)BBQの後のポチッとデザートには調度良かったかも♪)

以上、約25人分(実際は30人分以上あったと思うので結構余りましたが)。
どれもなかなか好評でほっとしました。(翌日ドッと疲れたけれども…(-_-;))
もちろん、この他に持ち寄りのおかずが何品か。どれも美味しかった~♪

さて、当日子供たちは…。他に小さい子供がいなかったので、DS持参で。
普段は家でDSはやらせてもらえないので(爆)ずーっと楽しそうでした。
夕方からだったし、夜中までいい子に頑張ってくれていました。
d0239912_0401143.jpg


おまけ。
余興のききビール中のダ~。
d0239912_043342.jpg

このあと余ったビールをみんなで『お片づけ』したため、帰りはほとんど覚えていないほど酔っ払っていました(ーー;)
でも、幹事の仕事はきっちりこなして、お役目成功かな?
今までダ~が勤めてきた会社と違って、日本の会社の要素が強い今度の会社(及び常駐先の会社)、ようやく私が(裏で)お手伝いできる部分も増えてくるのかなと、密かに気持ちが引き締まるイベントでもありました。
[PR]
by tammi3 | 2011-08-06 23:25 | ソトメシ

ウチメシまとめて…

子供たちがキャンプに行き始めて、自由な時間ができたものの、まだひとりであちこち出かける気にもならず、だらだらしています(ーー;)
お買い物の楽しみがなくて、毎日気合が入らないウチメシづくりですが、何とか頑張ってます。

8月3日(水)
ナポリタン(チキンソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん)
d0239912_0334012.jpg

白菜とベーコンの豆乳クリーム煮
レシピはこれCpicon 白菜のクリーム煮 by てんちょーの牛乳と生クリームを全部豆乳に置き換えたもの。ベーコンが結構しょっぱいので、塩は少しだけ。最後にたっぷりあらびき胡椒をかけて。
d0239912_11502027.jpg

8月2日(火)
鯖の味噌煮
ブロッコリーのおひたし
d0239912_1373412.jpg

こっちは子供たちのお魚ごはん(さば味噌をほぐしてご飯にかけたもの)
やっぱり煮魚好きだねぇ。2人ともガツガツ食べた。
d0239912_1384949.jpg

8月1日(月)
冷やしそうめん梅おかか風味
d0239912_0303729.jpg

揚げ焼き豆腐(生姜だし醤油)
d0239912_024819.jpg

7月31日(日)
のりまきまっきー&手巻き寿司
具は、マグロ、サーモン、錦糸卵、梅ペースト、きゅうり、たくあん
d0239912_194185.jpg

土曜日に、念願の移動お魚屋さんに行って、マグロ、サーモン、鯖を買ってきたのでした。
どれも美味しかった!(高いけど、質がいいからその辺のマーケットよりは全然マシ)
これは定期的に買って常備だな!
久しぶりの手巻にやっぱりかぶりつく斗馬。
d0239912_14505.jpg

由馬、夢中で口尖ってます(わたし似)
d0239912_2262290.jpg

7月29日(土)
この日は帰りが遅かったので、子供たちには適当に先にご飯を食べさせて、お風呂に入れて寝かせて、その後、ダ~と2人でビールを飲みながらのご飯とう言うかつまみ。
固めの奴、食べるラー油で。
れんこんとベーコンのきんぴら
枝豆
d0239912_225351.jpg

7月28日(金)
焼きそば
冷奴(ゴマ&ごま油)
玉ねぎと豆腐とわかめの味噌汁
d0239912_2442654.jpg

7月27日(木)
斗馬の希望によりラーメン。キャベツ&野菜たっぷり。
d0239912_242131.jpg

7月24日(日)
ダ~の会社の方の引越し祝いBBQ
差し入れには久々にダ~のリクエストでこれを。
夏野菜の揚げ浸し
d0239912_853192.jpg

Cpicon クリームチーズ☆フランスパン by YUM YUM
d0239912_9161480.jpg




今日はこのへんで・・・。
[PR]
by tammi3 | 2011-08-03 11:24 | ウチメシ
カテゴリ
全体
子供たち
ウチメシ
ソトメシ
お弁当
Baking
ソーイング&クラフト
イベント
猫たち
おでかけ
Northville
ミシガン
お道具
わがや
日本
お引越し
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧