Tammi's Kitchen in Michigan


Tammiの子育て&お料理日記 in ミシガン
by Tammi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ウチメシ( 13 )

最近の夕ごはん

さて、最近のごはん。

昨日、3月10日はちゃんちゃん焼き。
d0239912_11163755.jpg

3月8日は、お昼にチキンカツ定食。
d0239912_11173528.jpg

3月6日ローストビーフ定食
d0239912_11264764.jpg

3月5日カレーうどん
d0239912_11495135.jpg

3月4日焼きそば定食
d0239912_11521566.jpg

3月1日うちで送別会のパーティ料理♪
d0239912_1153572.jpg


以上3月前半のごはんでした♪
[PR]
by tammi3 | 2014-03-11 22:14 | ウチメシ

Roasted Pork Tenderloinまたの名を焼豚

昨日の夕飯はCostcoの豚ヒレでヒレカツ。
d0239912_9455295.jpg

子供たちは、同じくCostcoのディナーロールでヒレカツバーガー♪
d0239912_9484121.jpg

今日のダ~のお弁当もヒレカツバーガー。
d0239912_9504672.jpg

そして今夜は、昨日から漬けておいた同じ豚ヒレを焼豚に。
d0239912_951286.jpg

焼豚は、ジップロックにテンダーロイン1本、はちみつ大さじ1、醤油ドボドボ、お酒ドボドボ、生姜のすりおろし、すりおろしにんにくも小さじ1杯ぐらいずつ、黒胡椒も適当にガリガリ入れて、1晩置くだけ。
今日は400Fのオーブンで20分、ひっくり返して20分。
取り出したらホイルでくるんでさらにタオルでくるんでおいて、食べる直前に切り分けます。
漬け汁は焼き汁も足して煮詰めて、アクを取ってから醤油とお酒を足してもう一煮立ちしてタレに。
ちなみに、油が少なく柔らかいヒレ肉は分厚く、ロースなどの油の多い肉は薄く切って食べるといいんだって。
今日は分厚く切って、ガッツリいただきました。約500g、4人でちょうど完食です(笑)
[PR]
by tammi3 | 2012-10-16 20:43 | ウチメシ

おひるごはんとゆうごはん

お昼はママ友んちで広島焼きとたこ焼き♪
広島焼きは友だちの十八番。たこ焼きは私が焼きました♪
美味し♪
d0239912_1051437.jpg

夕ごはんは、牛ひき肉と人参たっぷりとビーフシチューのルーで、ハヤシライス風。
ひき肉だからすぐできちゃう(^^)vゆで卵とゆでインゲンを添えて。
d0239912_10542020.jpg

あ~写真失敗、ブレブレだ…(T T)
[PR]
by tammi3 | 2012-10-14 18:45 | ウチメシ

3ヶ月も放置してしまいました…(ーー;)

あぁ、最近Facebookばかりでブログをすっかり放置してしまいました。
ミシガンは、秋を通り越してもう冬です。

美しいミシガンの紅葉
d0239912_1449479.jpg

最近始めた羊毛クラス
d0239912_14504748.jpg

d0239912_1451915.jpg


またぼちぼち更新します♪
[PR]
by tammi3 | 2012-10-11 01:47 | ウチメシ

根菜たっぷりコロコロカレー

今日から今週いっぱい、連休の週末まで、夏日が続きます。
週の後半は毎週子供たちの野球もあるし、たくさん食べて体力付けさせないとね!
今日は根菜たっぷりのカレー。
全部具を同じ大きさに切って、根菜の歯ごたえを残すためにあえてSTAUBでさっと煮ました。
それでもこのかぼちゃのネットリ感はすごいな~~。
ルーは少なめにあっさりとしていましたが、思いの外甘くて、予定外の甘いカレーになりました(笑)

STAUBで煮込み中(こっちのほうが色が綺麗♪)
d0239912_14465497.jpg

出来上がり♪
d0239912_14493168.jpg

子供向けの味になったので、がっつり食べてました♪
d0239912_1193360.jpg

[PR]
by tammi3 | 2012-05-23 18:43 | ウチメシ

秒読み・・・

出発まであと2日。
気ばかり焦ってしまうけど、準備は着々と進みつつあります。
今日は朝から自分のヘアカット。夜はダ~、子供たちのヘアカット。
すっきりして日本に行きます♪
d0239912_15482556.jpg

今回は我ながら上手に切れました♪

昼間は、子供たちが学校に行っている間に、今日からおやすみのダ~と買い物、そして、ゴルフの練習まで行っちゃいました~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
そしてその後に、前から気になってたお店でランチ♪
手前が私のエビプリプリサラダ、奥がダ~のイエローフィッシュのパテのオープンサンド。
どちらも美味しかった~♪
d0239912_15374945.jpg


そして、冷蔵庫もすっきりとして帰らねば・・・。
困ったときのなんでもカレー(爆)
今日はみじん切りの野菜と牛挽肉で、由馬のリクエストにより、さつまいもご飯にかけていただきました。
d0239912_15295169.jpg

こちらも美味しくできました♪



さて、おみやげも買ったし、猫たちのお世話の手配もしたし、後は荷造りだけ・・・。
[PR]
by tammi3 | 2011-12-23 15:21 | ウチメシ

伯母の冥福を祈って・・・

昨日伯母(みっこちゃんの姉)がなくなりました。
大学生の4年間、伯母の家で下宿させてもらっていました。
実の母より厳しくて、実の母より過保護な伯母でした。
裁縫はプロ級で、業務用ミシン、ロックミシンも2台持っていました。
小さい頃は母とお揃いのワンピースなど、たくさん縫ってくれました。
料理上手で、晩酌をする伯父のために毎晩何品もおかずが並び、私はそれが大好きでした。
私のお弁当も毎日作ってくれました。
実家を出るまでお手伝い程度しかしていなかった私は、料理の基礎を伯母から学びました。

今夜は、そんな伯母を偲んで、伯母の料理で私が大好きだった2品を作りました。

チキンのチーズ焼き
レンコンのにんにく味噌ゴマ煮
海苔とレタスのサラダ
秋刀魚の梅煮
玄米ご飯
d0239912_1143716.jpg

レンコンのにんにく味噌ごま煮は、多分伯母の料理で私が一番好きだったもの。
ある日急に思い出して食べたくなり、アメリカから伯母のところに電話してレシピを聞いた覚えがあるほど。
伯母のはピリ辛で、もっとこってりしてたかな。今日のは子供も食べるので、辛くなくて、甘みもにんにくも抑えたマイルドバージョン。
使うのは、レンコン(冷凍でも良い)、ごま油、にんにく、すりごま、お酒、出汁醤油、味噌。
やっぱり美味しい~♪
チキンのチーズ焼きは今もよく作るけど、伯母のはもっと美味しかったな~下味の付け方が違うのだろうか・・・(-_-;)
こっちは子供の。お皿が大きすぎてなんかスカスカで寂しいな・・・。
d0239912_11581811.jpg


伯母ちゃん、いっぱいお世話になりました・・・今頃天国でおばあちゃんとおじさんたちと会ってるかな。
[PR]
by tammi3 | 2011-10-26 10:00 | ウチメシ

冬来る・・・

<アップしたのはもう10月なんだけど、9月30日に書き始めたので…(・・;)>

9月も今日で終わり。まだまだ秋のはずなのに、今日は1日雨降りで、気温も55F(12℃)ちょい。
明日はなんと、49F(9℃)だって・・・ そこまで寒いのは明日1日だけみたいだけど・・・。
チラホラ色づいていた葉っぱも一気に紅葉するかなぁ・・・。

さて、9月分の家メシ更新しましょう。

9月30日金曜日
朝からお弁当もサボってたので、今日は1日グダグダ・・・。
夕飯も、作ったのはいも天のみ(-_-;)
チキンナゲット(冷凍)
さつまいもの天ぷら
にんじん
d0239912_11584871.jpg

ダ~はいも天をカレーに乗せて。(写真なし)

9月29日木曜日
キャベツラーメン
d0239912_1022849.jpg

ダ~のとんこつラーメン
d0239912_1023711.jpg

みっこちゃんに教えてもらったゴーヤとツナのマヨあえ
スライスしてさっと湯通ししたゴーヤをツナとマヨで和えて多めのレモン汁を絞って頂きます。
ダ~も食べられる位、苦味もあんまりなくて美味しい♪
d0239912_1025291.jpg

9月28日水曜日
チキンのバジルペースト焼き(子供たちには不評・・・)
エビトースト
コーンチャウダー
にんじん
d0239912_1027823.jpg

Hiller'sで見つけた『黒酢もずく』と『イカめかぶ』・・・Love♪
d0239912_10281218.jpg

9月27日火曜日
コロッケそば
d0239912_12245478.jpg

9月26日月曜日
ペンネナポリタン
生ハムきゅうり
ポンデケージョ
子供と一緒にポンデケージョを焼いたので、夕食に食べました♪
d0239912_12362915.jpg

ダ~の、漬け込んでおいたチキンをロースト。
スモークサーモンのサラダ
d0239912_12384721.jpg

9月24日土曜日
朝ごはん
コーンドッグとレタス(斗馬の希望により・・・)
d0239912_1361243.jpg

夕ごはん
親子丼
なすみそ焼き
大根と油揚げの味噌汁
d0239912_11595039.jpg

9月22日木曜日
もやし味噌ラーメン
大根と人参と油揚げのさっと煮
d0239912_1222932.jpg

9月21日水曜日
豆腐ステーキ
なす田楽
お豆ご飯
d0239912_12102776.jpg

お豆腐大好き斗馬♪
d0239912_12111494.jpg

ボクもお豆腐ステーキ大好き~♪
d0239912_12121173.jpg

9月20日火曜日
餃子(冷凍)
クラこん(昆布と野菜の炒め物)
きゅうり
d0239912_12273056.jpg

9月19日月曜日
子供たちの、きのこと野菜とわかめのうどん
d0239912_12285954.jpg

ダ~の、
ローストチキンの食べるラー油あえ
ピーマンのおひたし
きのこと野菜とわかめのあんかけ
d0239912_1231069.jpg

9月18日日曜日
パスタ2種。ナポリタン&ブロッコリーパスタ。
d0239912_13174588.jpg

ダ~の。
d0239912_13183940.jpg

9月15日木曜日
焼きうどん
焼きもろこし
d0239912_23345934.jpg

9月14日水曜日
ローストチキン(コスコ)
焼きもろこし
シーザーサラダ(コスコ)
d0239912_23363856.jpg

9月13日火曜日
ラーメン(ローストポーク、コーン、ブロッコリー)
d0239912_23392670.jpg

9月10日土曜日
お好み焼き
d0239912_23541135.jpg

9月8日木曜日
豚キムチ
卵としいたけのスープ
d0239912_23573618.jpg

9月7日水曜日
にゅう麺(チンゲン菜&たまご)
d0239912_145728.jpg

9月6日火曜日
子供たちの
マカロニサラダ
チキンとレタスのおかかだし醤油あえ
d0239912_1485281.jpg

ダ~の
ポークピカタ
d0239912_1514245.jpg

9月4日日曜日
吉野家の牛丼(Hiller'sで冷凍のレトルトパックを発見!6ドルなり。)
d0239912_1573370.jpg

[PR]
by tammi3 | 2011-09-30 11:27 | ウチメシ

まだまだ暑いよ・・・

アメリカはLabor Day(勤労感謝の日、みたいな)の3連休。
先週ぐらいから大分涼しくなっていたのに、今週後半は暑さがぶり返してきて、また冷房生活です。
そのせいか、今日は体調悪し。あー、早く寒くならないかなぁ・・・。
今日は昼外食、夜はお弁当を買って来ちゃったので、昨夜のご飯から。

9月2日(金)
醤油ラーメン(半熟たまごとチンゲンサイの湯引き)
ダ~が送別会だったので、子供たちと3人で。久しぶりに3人一緒に食卓を囲みました。
(いつもは忙しいので食べさせるだけ、母は家事の合間にキッチンで立って食べることが多かったりする・・・)
d0239912_11365293.jpg

8月30日(火)
鉄火丼
チンゲンサイの中華風おひたし
d0239912_11443349.jpg

これはダ~だけ、子供たちは私のランチの残りをあげた気がする・・・。

8月29日(月)
あんかけ焼きそば
冷蔵庫にあった野菜、片っ端から入れましたバージョン(爆)
みっこちゃんから送ってもらったキクラゲがコリコリ美味しい♪
d0239912_1147261.jpg

適当に作ったけど、旨かった♪

8月28日(日)
びっくりドンキーのハンバーグステーキプレート
ビーフハンバーグ目玉焼きのっけ
冷奴
ゆでブロッコリー
玄米ご飯
レシピはこちらを参考に・・・Cpicon ★びっくりのハンバーグ★ by papikun
d0239912_11515872.jpg

当然男子にはメチャウケっすよ♪

8月24日(水)
目玉焼きプレート(両目焼き)
ハムときゅうりと人参の千切りサラダ
玄米ご飯
白菜の味噌汁
d0239912_11555520.jpg

手抜きもいいとこだけど、こんなんが子供たちは一番好き(爆)
こっちはダ~の、昆布と野菜の炒め物を追加。
d0239912_1158732.jpg

底値で見つけたこれ、結構イケます♪

8月23日(火)
青梗菜のっけ冷やしソーメン
d0239912_124067.jpg

夕方からマシュマロフライに行って、ホットドッグなどを食べたにもかかわらず、お腹空いたというので8時頃食べさせた軽食。
青梗菜ばかり出してますが、Costcoで、でかいパックが3ドル台で売ってたので思わず買っちゃいました。
結構持ちがいいし、栄養もバッチリで使える野菜です。残念ながら、由馬があんまり好きじゃないので食べさせるのが一苦労・・・(ーー;)

8月22日(月)
たこ焼きディナーの日

8月21日(日)
冷やしソーメン中華ソース
d0239912_1294853.jpg

この夏は良くソーメン食べました。子供たちにはツルッと食べやすくて、暑い日でもたくさん食べてくれるお助け食材ですね。
この日は、目先を変えて、自家製冷やし中華のタレで食べてみました。暑い日はお酢がいいね!

8月18日(木)
だし巻き卵
かぼちゃの煮物
シーザーサラダ(COSTCOの)
玄米おにぎり(梅、壺漬け昆布)
たまごスープ(フリーズドライ)
d0239912_12214362.jpg

こっちが大人用。サラダがわりにきゅうりの中華風浅漬
d0239912_1222422.jpg

8月17日(水)
餃子(冷凍)
シーザーサラダ(COSTCOの)
玄米ご飯
ほうれん草と豆腐の味噌汁
d0239912_12252328.jpg

大人用、くらこんの昆布とじゃがいものピリ辛炒め物追加
d0239912_12272130.jpg

[PR]
by tammi3 | 2011-09-03 11:19 | ウチメシ

安い八百屋さん『Joe Randazzo's』

そういえば、日本はお盆休みでしたね。暑いお盆でしたね。
先週は涼しかったのですが、今週はまた暑さが戻ってきました。
と言っても少し湿気が和らいだので、多分日本よりは爽やかかな。風もあるし。

ダ~の会社の人に教えてもらった、安い八百屋さん、Joe Randazzo's。イタリア系かな?
とにかく広いお店の中に、野菜と果物が盛りだくさん。
中にはアジアのお野菜も少しあったりして、とても助かります。
先週の金曜日に買ってきたお野菜。
d0239912_759127.jpg

かぼちゃ、白菜、大根、にんじん、レタス、ネギ、かぼちゃ、小ナス、ブロッコリー、しょうが。
これで10ドルちょっと。日系のスーパーで買ったら倍はするかな。

8月16日(火)
ミートボールパスタ(昨日の残りにチーズを入れて)
焼き豆腐
かぼちゃのバターソテー
ほうれん草とわかめと玉ねぎとじゃがいもの味噌汁
d0239912_850747.jpg

かぼちゃが大当たり!小ぶりだったけど、ほくほく甘くて美味しい♪

8月15日(月)
子供たちは↑のミートボールのパスタ
かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
ダ~はナスとピーマンの甘味噌炒め
味噌汁は同じ
d0239912_8555682.jpg

写真失敗・・・(-_-;)

この日の朝ごはん。
ルクエでチョコチップ蒸しパン
d0239912_8571381.jpg

準備も入れて10分ちょっとでできちゃうので、朝起きて『ハッ、ご飯もパンもない~(・・;)』って時に助かる(爆)

8月14日(日)
Z家の食卓を見て食べたくなったとり天。Cpicon お弁当にも!ささみdeとり天♪ by トイロイロ
ついでに、ナス、じゃがいも、玉ねぎを揚げて、天ぷらそば。
d0239912_952573.jpg

また写真失敗…(-_-;)

日曜日の朝はパンケーキ度が高かった我が家。引越し以来久々にちゃんとパンケーキ焼きました。
今日はちょっと前からお気に入りの『青汁』入り。これが結構香りが良くていいんだよね。子供たちも、緑のパンケーキだ~♪って喜んでたりして(爆)
d0239912_12523769.jpg


8月13日(土)
前々日のナスとひき肉の炒め物を3日目は残っていたカレーと混ぜました。
d0239912_12542862.jpg

8月12日(金)
Cpicon 極ウマ♡ナスとひき肉のボロネーゼ風パスタ by なないく
ひき肉ではなく、冷凍してあったハンバーグの種で。
d0239912_1153512.jpg

8月11日(木)
ほうれん草のキーマカレー
d0239912_11563644.jpg

8月10日(水)
ブロッコリーとウィンナのシンプルパスタ
d0239912_11591596.jpg

8月9日(火)
Cpicon 挽肉のカレー by Tammi
いつも作っているはずのカレーだけどなんだかとってもいい出来だったので覚書。
子供たちには目玉焼きのっけ、ダ~にはハンバーグもプラス♪
d0239912_1223815.jpg

8月5日(金)
Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー
大人気レシピ。前から試したかったのになかなか出来なかった一品。
子供たちにはまずまず好評♪ ダ~は食べたけど、やっぱりしっくり来なかった様子(だって、玉ねぎだから・・・爆)
d0239912_12131042.jpg

[PR]
by tammi3 | 2011-08-16 07:19 | ウチメシ
カテゴリ
全体
子供たち
ウチメシ
ソトメシ
お弁当
Baking
ソーイング&クラフト
イベント
猫たち
おでかけ
Northville
ミシガン
お道具
わがや
日本
お引越し
未分類
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧