Tammi's Kitchen in Michigan


Tammiの子育て&お料理日記 in ミシガン
by Tammi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ソーイング&クラフト( 3 )

春休みの羊毛クラス

今週から子どもたちの春休みが始まっています。
朝は楽だけど、まだまだ春の気配が薄いミシガン、あちこちインドアの遊び場に連れていかなきゃならないので母は疲れます(><)
連日お友達の家やら、ミュージアム(博物館)やら連れて行って、既にヘトヘト・・・。

さて、去年から始めた羊毛クラス。
この度先生が日本に本帰国されることになって、おしまいになってしまいます。
かなりはまっていたので残念(><)
最後は、お別れポットラックと称して、先生のご自宅で自由制作。
春休み中なので、斗馬と由馬も参加。
まずは軽くゲームタイム(笑)
d0239912_563791.jpg

その間に母は制作に集中・・・。今日はイースターも近いので、タマゴ・・・のはずだったんだけど先に鳥さんを。
d0239912_591695.jpg

斗馬は早々にゲームをやめて、こんなモノ作りました(笑)
d0239912_5111517.jpg

[PR]
by tammi3 | 2013-03-29 20:47 | ソーイング&クラフト

トナカイさんたち@羊毛クラス

今日の羊毛クラスで作った作品たち(全生徒さんの)
トナカイさんたちも可愛いけど、プレゼントボックスがとってもいいわ~~♪
d0239912_8264841.jpg

[PR]
by tammi3 | 2012-11-29 10:24 | ソーイング&クラフト

斗馬の甚平

子供たちのサマーキャンプも今週で終わり。
最後の週のテーマは夏祭り。その最終日に、学校で夏祭りをやるとのことで、ハッピや甚平や浴衣がある人は持参してくださいとお手紙が入っていました。
サンフランシスコでは寒くて甚平なんて1度も着たことなかったのですが、由馬のはお下がりがある、でも斗馬のがない!さーどうしましょう、ということで、みっこちゃんに相談したら、大人用の浴衣を買ってほどいて送ってくれました。これで上手に裁断すれば二人分作れるよって・・・。
何とか頑張ってみましたが、甚平初挑戦の母、斗馬の甚平の上下(120cm用)と由馬の上着だけで生地はギリギリでした。しかも、時間切れで斗馬の分しか出来なかったし…(-_-;)

ま、でも、斗馬のだけでもできてよかった。
実は、お祭りの前の日に、学校で斗馬が先生に、『僕の甚平さん、ママが今作ってるんだよ』って、宣言しちゃったのでした。
できなかったらまーいーやー、ぐらいに思ってだらだら作ってたのですが、一気にスピードアップ!
斗馬たちが学校に行っている間にほぼ上を縫い上げ、夜パンツを作ったのでした。
d0239912_1224197.jpg

実際、今日お祭りに行ってみたら・・・。
なんと、ほぼ100%の甚平(浴衣orハッピ)率。
いやぁ、ちゃんと用意できてよかった・・・諦めてたら可哀想な思いをさせるところでしたε-(´∀`*)ホッ



ちなみに斗馬の甚平、こんなに遅くなったのは、どこを見ても120cmまでの型紙しかなかったので、何とか自分でサイズを大きくしようと参考になるサイトを探していたのですが、なかなか見つからず。
まあぎりぎり入るかなと思って、仕方なく120cmで作りました。
すでにもう短めなので、もう来年はこれは着れないなーー。由馬がいてよかった。次は由馬に着せましょう。
(そしてまた斗馬のを作る?今度は浴衣にしようかな、兵児帯もみっこちゃんが入れてくれてたので。)
[PR]
by tammi3 | 2011-08-18 10:58 | ソーイング&クラフト
カテゴリ
全体
子供たち
ウチメシ
ソトメシ
お弁当
Baking
ソーイング&クラフト
イベント
猫たち
おでかけ
Northville
ミシガン
お道具
わがや
日本
お引越し
未分類
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧