Tammi's Kitchen in Michigan


Tammiの子育て&お料理日記 in ミシガン
by Tammi
プロフィールを見る
画像一覧

Thanksgiving 2011

今年のThanksgivingの4連休は、ケンタッキー州から、ダ~のお友達家族が遊びに来てくれました♪
彼はダ~の語学学校時代からのお友達、奥さんはダ~の元同僚で、10年前、私たちの結婚式にも出席してくれた2人です。そんな2人の子供たちはもうすぐ5歳と3歳の男の子たち。斗馬と由馬とは丁度1歳半ずつぐらい下でした。
私達にとっては、5-6年ぶりに会う、カリフォルニア時代の旧友、子供たちにとっては、初めて合うお友達。しかも、イキナリお泊りして行ってくれるとあって、もう最初っから最後まで興奮しっぱなし!
親子共々、楽しくてハイテンションな3日間を過ごしました♪

24日、Thanksgiving Day(サンクスギビングデー)当日は、やっぱりターキー!
今年は10年ぶりに自宅で焼きました♪
約5キロのターキーを前日から塩水に漬けておき、オーブンを温めている間に、ごま油とにんにくとしょうがを摺り込んで、お腹にはソーセージ入りのおこわを詰め、フィッシュソース(魚醤またはナンプラー)をたっぷりふりかけて、3時間。
ちょっと皮が破けちゃったけど…(-_-;)こんがりと良い感じに焼けました♪中のおこわが美味し~♪
d0239912_13243920.jpg

副菜は、インゲンとミニウィンナのケチャップソース炒め(主に子供用)、さつまいもと豚肉の甘辛煮、シーザーサラダ、オイキムチ(大人用)などでした。
d0239912_19394924.jpg

パパたちのツマミ用に、砂肝のウスターソース煮も作りました。ウスターソースで煮るだけなのに、臭みも消えて美味しい!これは定番になりそうな予感♪(ちなみにこの鶏の砂肝、ローカルのスーパーで、ターキーの横に、新鮮なのが売ってました。今だけかなぁ・・・?)
d0239912_19213436.jpg

翌日はBlack Friday(サンクスギビングデーの翌日の大きなセール)を狙ってモールに行ったのですが、人混みで購買意欲喪失し(爆)早々に家に帰って来ました。
そして、その日の夕食は、みんなで『のりまきまっきー』、副菜はインゲンの胡麻和えとオイキムチ。
今日の具は豪華版、いつものマグロとサーモンに加えて、貝2種、いくら、しめ鯖、紫蘇などが並びました!
d0239912_1944407.jpg

子供たちはこれまた大騒ぎで巻き巻きし、パパたちは酒盛りに興じ、母たちは子供たちの世話でドッと疲れたのでした・・・(-_-;)
d0239912_1844479.jpg

最終日は、午前中(大人は)家でマッタリし、子供たちは部屋で楽しく遊び・・・。
子供部屋はこんな感じに・・・自分たちのセンター(秘密基地の意味かな??)を作っていました♪
d0239912_2010568.jpg

お昼はあっさりベトナム料理を目指して30分かけてYpsirantiまで行ったのに、店は休業中…(-_-メ)友達がさくっとナビった韓国料理店に入ったら、これが大当たり!なかなか満足なランチになりました。
その後友人たちは、朝焼いたパンをおやつに持って、帰路につきました♪
d0239912_2042751.jpg

6時間近い長いドライブをして無事にケンタッキーにたどり着いた様子ε-(´∀`*)
ホントに楽しいホリデーの思い出になりました♪ 遠いところ来てくれた友達家族に感謝です!

そして・・・只今4連休最終日の早朝・・・。
斗馬が咳き込んで、吐きました(T T)(吐いた後はすっきりしたのか、眠れないと言って、DSやってますが…)
ずっと子供たちみんなで咳コンコン鼻ズルズルしてたので、疲れが出て風邪が悪化したのかな~。
これまた帰りしなしんどそうだった友達の長男K太は大丈夫だったかな~??
そういう私も昨夜はちょっと横になろうと思ってそのままこの時間まで寝てしまったみたいなので、やっぱり疲れてたのね~(^^;
今日は1日ゆっくりして、月曜日そして、まだまだ続くホリデーシーズンに備えましょう~。

[PR]
by tammi3 | 2011-11-26 11:07 | イベント
カテゴリ
全体
子供たち
ウチメシ
ソトメシ
お弁当
Baking
ソーイング&クラフト
イベント
猫たち
おでかけ
Northville
ミシガン
お道具
わがや
日本
お引越し
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧