Tammi's Kitchen in Michigan


Tammiの子育て&お料理日記 in ミシガン
by Tammi
プロフィールを見る
画像一覧

伯母の冥福を祈って・・・

昨日伯母(みっこちゃんの姉)がなくなりました。
大学生の4年間、伯母の家で下宿させてもらっていました。
実の母より厳しくて、実の母より過保護な伯母でした。
裁縫はプロ級で、業務用ミシン、ロックミシンも2台持っていました。
小さい頃は母とお揃いのワンピースなど、たくさん縫ってくれました。
料理上手で、晩酌をする伯父のために毎晩何品もおかずが並び、私はそれが大好きでした。
私のお弁当も毎日作ってくれました。
実家を出るまでお手伝い程度しかしていなかった私は、料理の基礎を伯母から学びました。

今夜は、そんな伯母を偲んで、伯母の料理で私が大好きだった2品を作りました。

チキンのチーズ焼き
レンコンのにんにく味噌ゴマ煮
海苔とレタスのサラダ
秋刀魚の梅煮
玄米ご飯
d0239912_1143716.jpg

レンコンのにんにく味噌ごま煮は、多分伯母の料理で私が一番好きだったもの。
ある日急に思い出して食べたくなり、アメリカから伯母のところに電話してレシピを聞いた覚えがあるほど。
伯母のはピリ辛で、もっとこってりしてたかな。今日のは子供も食べるので、辛くなくて、甘みもにんにくも抑えたマイルドバージョン。
使うのは、レンコン(冷凍でも良い)、ごま油、にんにく、すりごま、お酒、出汁醤油、味噌。
やっぱり美味しい~♪
チキンのチーズ焼きは今もよく作るけど、伯母のはもっと美味しかったな~下味の付け方が違うのだろうか・・・(-_-;)
こっちは子供の。お皿が大きすぎてなんかスカスカで寂しいな・・・。
d0239912_11581811.jpg


伯母ちゃん、いっぱいお世話になりました・・・今頃天国でおばあちゃんとおじさんたちと会ってるかな。
[PR]
by tammi3 | 2011-10-26 10:00 | ウチメシ
カテゴリ
全体
子供たち
ウチメシ
ソトメシ
お弁当
Baking
ソーイング&クラフト
イベント
猫たち
おでかけ
Northville
ミシガン
お道具
わがや
日本
お引越し
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧