人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tammi's Kitchen in Michigan


Tammiの子育て&お料理日記 in ミシガン
by Tammi

夏のBBQ

実は引っ越してきてから3度目のBBQ。
どのお宅も庭が広くて、素敵なデッキがあって、地下室があって・・・特別ゴージャスなお家ではなく、普通のお宅でも、そのレベル。やっぱりベイエリアとは家の広さと価格の基準が違うなぁ・・・。
いつか自宅のお庭でBBQをして大勢の方々をおもてなししてみたいです(夢)

今日はダ~の常駐先の会社の部長様のお宅でのBBQ。
当然ルーキーのダ~は幹事役を仰せつかりました。
久々の大量食材の買い物&仕込みに、私のテンションも上がります(爆)

私が用意したのは・・・。

漬け込んだスカートステーキ肉4キロ(横隔膜の肉、ハラミもしくはサガリ)
醤油、ガーリックパウダー、生姜、酢、オイル、ネギ、白ワインで一晩マリネしたもの。
夏のBBQ_d0239912_0114273.jpg

鶏もも肉3キロ(レモン汁、塩、胡椒、ガーリックパウダー、ネギ。こちらも一晩漬け込む。)
夏のBBQ_d0239912_0163067.jpg

NYステーキ肉8枚分、4キロ弱(塩コショウ&白ワインで軽くマリネ、そして肉たたきで良く叩く!)
ポイントは、肉たたきでよく叩くこと、そして肉もシーフードも同じですが、焼く前に完全に常温に戻しておくこと)
(写真なし)
エビの串焼き500g(エビは殻をむいて腹に切れ目を入れ、重曹と塩コショウと白ワインで揉み込んでしばらく置いてから、洗って串に刺す)
夏のBBQ_d0239912_021174.jpg

ホタテのレモンバターホイル焼き500g分(塩コショウと白ワインでマリネしてから、水気を切ってホイルにバターを塗り、ホタテ、レモンスライス、バターを乗せてホイルで包む)
写真はすでに食べかけ(爆)本当はホイル1つあたり3個のホタテを入れました。
夏のBBQ_d0239912_0255063.jpg

鮭の味噌バターホイル焼き1.5キロ分(塩コショウと白ワインでマリネしてから、切り身にしてバターを塗ったホイルに起き、みそペーストを塗って、マッシュルームを並べて、その上からバターを落としてホイルで包む。)はい、これも食べかけですが(爆)断面図を見て欲しかったので。
アラスカの天然サーモン皮付きです。COSTCOには養殖のものもありますが、余り値段が変わらないので絶対こっちのほうが美味しくておすすめ!塩ジャケを作るときにもこれを使います。
夏のBBQ_d0239912_027489.jpg

カニ足約1キロ(写真なし、そのまま焼いて、豪快に割って食べます)
以上すべてCOSTCOの肉とシーフードでした。
ステーキ肉やカニ足などはそれなりのお値段しますが、その他は安く手に入るので、下味付け次第でとても美味しくいただけます♪

その他に・・・。
きゅうりの浅漬け中華風(浅漬けにしたきゅうりに醤油ごまとごま油を和えただけ)
夏のBBQ_d0239912_0335962.jpg

フルーツポンチ(自家製レモネードに季節のフルーツを切って入れて良く冷やし、仕上げにソーダを入れて頂きます。今回はノンアルコール。)
夏のBBQ_d0239912_03707.jpg

ふるふるコーヒーゼリーホイップクリーム添え(写真なし。600ccのお湯に寒天3g強、砂糖240g、インスタントコーヒー大さじ6杯。冷蔵庫で冷やし固めて、グラスに注いでホイップクリームを飾る。)
寒天が上の分量に少し足りなかったので、飲むゼリーになってしまいましたが(爆)BBQの後のポチッとデザートには調度良かったかも♪)

以上、約25人分(実際は30人分以上あったと思うので結構余りましたが)。
どれもなかなか好評でほっとしました。(翌日ドッと疲れたけれども…(-_-;))
もちろん、この他に持ち寄りのおかずが何品か。どれも美味しかった~♪

さて、当日子供たちは…。他に小さい子供がいなかったので、DS持参で。
普段は家でDSはやらせてもらえないので(爆)ずーっと楽しそうでした。
夕方からだったし、夜中までいい子に頑張ってくれていました。
夏のBBQ_d0239912_0401143.jpg


おまけ。
余興のききビール中のダ~。
夏のBBQ_d0239912_043342.jpg

このあと余ったビールをみんなで『お片づけ』したため、帰りはほとんど覚えていないほど酔っ払っていました(ーー;)
でも、幹事の仕事はきっちりこなして、お役目成功かな?
今までダ~が勤めてきた会社と違って、日本の会社の要素が強い今度の会社(及び常駐先の会社)、ようやく私が(裏で)お手伝いできる部分も増えてくるのかなと、密かに気持ちが引き締まるイベントでもありました。
by tammi3 | 2011-08-06 23:25 | ソトメシ
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧